2021年は初めてのことにチャレンジの年でした。
おばあちゃんの写真を撮ろうと初めた世間知らずの新人カメラマンにとって
高齢者の撮影以外のお仕事は初めて尽くしでした。
2月には
ニューズウィーク日本版で2回も撮影のお仕事を担当させていただいて。
議員さんと会社社長の対談記事を担当させていただいたのですが、
1年で一番緊張したのがこのお仕事でした。
慣れない私を使っていただいたクライアント様には感謝だし、その後もご縁を繋いでいただいて。
撮影 / 山田真由美 と書いてある雑誌を手にした時は感動しました。
逃げずにチャレンジして本当によかった(T ^ T)
3月には
カラー版で4ページにも渡りインタビュー記事を掲載していただいたり。
タレントさんみたいに撮っていただいて、すごく勉強になりました。
5月から
郵便局写真館が定期開催となってきて。
地元横浜のタウンニュースでは人物紹介までしていただき
おかげさまで、年明けも横浜市、鎌倉市など神奈川県を中心に
色々な郵便局で開催させていただく予定になっています。
郵便局の局長や局員の皆様が応援してくれるおかげで毎回、お客様にはすごく喜んでいただけて
新聞にも沢山取り上げていただいたおかげで、ソーシャルビューティーフォトは郵便局では少し認知度が高まっているようです。本当にありがとうございます。
そうだ、5月にはプライベートで
私が撮った両親の写真が、横浜駅に展示されたということもありました。
両親の写真が横浜駅や横浜市庁舎に展示され親孝行ができたのでした。
6月には
初めての国会議員さんの選挙ポスターにチャレンジさせていただいたり。(見事当選されました✨)
自宅に出張撮影がメインの私には、ちゃんとしたスタジオでの撮影というだけでテンション上がりまくりでした。
そして6月は他にも
「高齢者の写真を撮る仕事をしたい」という声に応えて
写真の講座をスタートして。
これで、心配することなく
ガンガン営業して仕事とって来れるようになる日も近いと楽しみなのです。
7月には
オンラインレクの提案を夢旅さんからいただいて
介護美容の卒業生の活動の場をちょびっと作れたり
6月〜9月には
JAXAのサイトリニューアルに伴う撮影にご一緒させていただいて、数ヶ月に渡り何度もJAXAに行かせていただいたり。
プロフィール撮影から、対談記事まで色々なパターンの撮影に関わらせて頂き
貴重な体験を沢山させていただきました。
https://www.satnavi.jaxa.jp/ja/story/6035/index.html
https://www.satnavi.jaxa.jp/ja/story/6092/index.html
10月には
神戸学院大学で学生さん120名の前で講演会して。
有名人でもなければ、学識者でもお金持ちでも、ビジネスで大成功しているわけでもない私の話なんて聞いてもらえるのかと不安があったのですが、
沢山の学生さんが参加してくれて、真剣に話を聞いてくれたことが何より嬉しかったです。
10月は他にも
元同僚から、介護施設向けのレクリエーションの提案をしてもらい
介護美容の卒業生さんと一緒に
やりたかった介護施設でもレクリエーションをスタートしました。
11月には
フォトコンテスト(介護作文フォトコンテスト)の審査員をしたり。
介護の現場で仕事をしていたからこそのこのお話し
人生無駄なことはないのだなと感慨深いお仕事でした。
2021年の最後は、自分の両親と兄弟をスタジオ借りて撮影しました。
写真撮影の楽しさを、自分自身の体験として感じることになり
このお仕事の重要性を再認識することになりました。
初めてだらけの1年でした
とにかく2021年は、チャレンジすることが多く。
沢山の失敗と、沢山の経験の年でした。
初めての仕事のお話をいただくたびに
恐怖に震え上がり、口から心臓が飛び出てきそうなほど緊張しました。
優しい諸先輩方に相談してアドバイスを頂きながら
何とかひとつずつステージクリアしたという感じです。
本業である高齢者の撮影も
個人のお客様はもちろん
介護施設でもお声掛けいただき
沢山の笑顔の写真を撮影させていただくことができました。
支えて下さった皆様、そしてお客様に
心から感謝申し上げます。
来年はより一層
今あるお仕事を大切にし
いろんなことにチャレンジしながら
経験を積んで、カメラマンとしても社長としても向上していきます!
引き続きあたたかく見守って頂けると嬉しいです。
来年もよろしくお願いいたします。
株式会社 ソーシャルビューティーフォト
山田真由美